たまには新しいバンドのネタでもどうですか?



  

たまには新しいバンドのネタでもどうですか?

投稿記事by 前田DEATH » 2004年10月30日(土) 21:01

俺のお気に入りは
?BLACK KEYS「RUBBER FACTORY」
?HOOBASTANK「THE REASON」
?SILVERTIDE「SHOW AND TELL」です。

?はメチャクチャかっちょっえ〜です(笑)
ブル−ズがメインでR&Rぽいサウンドもあり最高!!
時折、FREEぽさもあり。
?はオルタナ風で好き嫌いが分かれるかな?
とにかくギタ−がカッコ良いです。リフの嵐&爆音サウンドですね。
因みにVoは日系人です。母親が日本人だそうです。
?このバンドは米国でVAN HALENやVELVET REVOLVERの前座を
努めて注目を浴びました。先日、来日してましたよね。
で、サウンド的にはこちらもブル−ズを主体としたR&Rです。
しかしBLACK KEYSとはサウンドが全然、違います。
何故、米国で注目を浴びたのか納得は出来ます。
しかしアルバム全体の曲のインパクトが弱いですね。
何かが足りない・・・。コ−ラスにもっとフックがあればいいのか!?
まぁ全く無名の新人としては上出来の内容ではないでしょうか。
今後に期待したいです。
それとアナ・ジョンソンって言う女性シンガ−も良いです。
因みに皆さんのお勧めも教えて下さい。
前田DEATH

 

そういや、ハロウィンですね

投稿記事by ばい(by) » 2004年10月31日(日) 21:16

・学園祭準備期間到来。おかげで安らぎの時であった週末も返上で(泣)

・てなわけで、大好きなロックもヘヴィーでない程度にローテーション。プレイヤーで流しっぱできる、ライトなロックンロールがメインとなっています。

1、The Darkness「Permission To Land」
2、AndewWK「The Wolf」
3、Paul Gilbert「Paul The Young DUDE」


・1は、言わずと知れたノー天気ロックンロールバンド。悪趣味な時代錯誤ヤロウとは増田さんの評(笑)。ここまでおバカなことを正々堂々とやられると爽快です。おまけにちゃんと一本筋の通った演奏を聴かせてくれるし、技術もオアソビなんかとはかけ離れて高いし、メロディやエッジ、曲のバラエティもキチンとしてあるから聴いていて飽きません。ちょっと元気が戻ってきます。

・2はロックンロールではありませんが、底抜けにポジティヴでスタミナを与えてくれる熱血パーティ野郎ことアンドリューWKの2枚目。バカ正直がヒゲ生やして踊っているようなモノですが、2ndへきて音楽性はそのままに、よりスケールアップされたメロディアスでパワフルなパーティロックで明日も元気!!

・3は、光よりも速いギタリストの通り名で御馴染ポールギルバートのベスト。彼の魅力は卓越したテクニックのみにあらず、ポップで丸っこいキャンディのような独特のトーン、プレイの随所に挟まれる小ネタ、キャッチーなメロディと楽曲にこそあり! 歌詞も彼ならではのユーモアに富んだ皮肉カル(“ひにかる”と読む・造語)な世界。バッハを意識したと思われるギターコンチェルトなんかも挟まれていて、高ぶった精神を緩和しつつ、疲れを和らげつつ、テンションを高めてくれるアルバムです。これに収録されているライヴ音源「KARN EVIL 9」って、なんかELPっぽいんですけど、彼らの曲なのでしょうか?
(↑後記・すみません。ELPも何も、頭脳改革じゃん!!)


・メインとなるのは大体この3枚。付け合わせでGN’RやVRを振り掛けてみたり、MEGADETHで一気に破滅してみたり(死)。

・AEROSMITHのブルーズアルバム、良いんだけど、同じタイプの曲ばっかりで少し飽きます。個人的には後期のPUMPあたりが好き・・・・だったのですが、もう一回ROCKSあたりに戻ってみようかなあ・・・DRAW〜も好きなんですが、エアロファン的には少数派らしい(淋)

・・・・って、あーあ、癒しをロックに求めているということは、ENYAなんか聴いた所で、僕、死んでも安らげないんだろうなあ(凹
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

お気に入り(にしたい)アルバム

投稿記事by wickerman » 2004年10月31日(日) 23:51

いいすね〜、こういうダラダラ感のあるテーマ。永遠に続く事を祈る :lol:

さて、なかなかCDも買いにいけず、最近買ったのは東京事変(椎名林檎)のニューシングル2枚のみ…。
でもお気に入りに入れたい(つまり、早く買いに行きたい)のが、メガデスですわ。
画像
HMシンジケートで1曲聴きましたが、サウンド的には「RUST IN PEACE」「CD TO EXTINCTION」あたりの硬質な音で、ガッツリとリフを刻んでた頃を思い出しました。
歌詞も「アメリカ大統領のヘリがテロリストによって打ち落とされました」みたいなニュースから始まるらしく、ちょっとヤバメですね…。

◆BLACK KEYS
知らないですね :crosseyed: 最近のバンドですか?

◆HOOBASTANK / DARKNESS / AWK
あ〜。このへんのギターサウンドは僕苦手です。。
DARKNESS来日時、TBS系の「POOH!」という番組でインタビューがあったのですが、「何かプレゼントください」という女性レポーターにヴォーカルの人がチ○毛を抜いてあげてました。 :lol:

◆SILVERTIDE
>コ−ラスにもっとフックがあればいいのか
こう感じるアルバムって、最近多くありません(苦笑)?

◆アナ・ジョンソン
何者? どんなサウンド?
ブラックモアズ・ナイトで感激してきたばかりなので、女性ヴォーカルというだけで魅かれてしまう。

◆Pギルバート
高速・ハイテクも凄いけど(彼のギターは、音の粒がとてつもなくキレイ!)、ソロになってからのポップセンス、創作意欲には脱帽ですねえ。
フジ系テレビに出るのはどうかと思いますけど。

>皮肉カル
気に入った!
wickerman

アバター
Site Admin
 
記事: 457
登録日時: 2004年9月30日(木) 20:16
お住まい: Aichi, Japan

新バンドその2

投稿記事by 前田DEATH » 2004年11月02日(火) 12:45

BLACK KEYSはアルバム3枚、出してますね。
俺は最新作しか聴いてませんが :lol:
ブル−ズに興味があるなら聴いてみる価値があるかも!?
気に入る気に入らないは別として。
タワレコの店舗によっては視聴出来るかも?

アナ・ジョンソン>ロック・サウンドです。
カッコ良いと思います。ギタ−サウンドでもあるかな。
一曲目は「スパイダ−マン2」の主題歌らしいです。
映画は観た事ないですけど :lol:

DARKNESS>そのアホ!?話しは笑えますね :lol:
ある意味シャレになってないみたいな :lol:
このバンドはいずれスタレそうだけど。

MEGADETH>新譜は気になるし来日もするのかな!?
前田DEATH

 

できれば試聴から…

投稿記事by wickerman » 2004年11月02日(火) 22:12

◆BLACK KEYS
まずは試聴を探してみます :)

◆アナ・ジョンソン
ほう。興味が出ました。スパイダーマン2の主題歌ならCMなんかで聴いた事あるのかな?

◆DARKNESS
やはり、音楽をわからないレポーター寄こしたって、ミュージシャンには軽くあしらわれるということですね(苦笑)。
4人全員からプレゼントゲット!とか意気込んでましたが、Gパンに入っていた食べかけのPOLO(キャンディ)とか、完全になめられてました。
ヴォーカルの人は、チ○毛を抜こうとして、遠慮して胸毛くらいにしたかも?
ちょっと記憶が薄いので曖昧ですが、チ○毛を抜こうとしたことと体毛をプレゼントしたことは確かです :eek:

◆メガデス
彼らは毎回来日してくれますからね。来年を期待します :devilfing:
wickerman

アバター
Site Admin
 
記事: 457
登録日時: 2004年9月30日(木) 20:16
お住まい: Aichi, Japan

MEGADETH

投稿記事by ばい(by) » 2004年11月14日(日) 00:54

・そんなことしてたんですか。ったくあのバカ!(爆笑)>Darkness

・ポールギルバート諸々の噂、HRファンから良くない情報として少なからず聴いてますけどね。僕もそういった活動は如何なものかと思います。ビリーもリッチーもアルバム出したんだから、ポールもなんかしてよ♪

・MEGADETHのPV「Die Dead Enough」、観ました。ムステインのみ出演ってのは黒い笑いの起こる所でしょうか(ひひひ)。ワタクシめの理想的白人顔であるところの(照)大佐の動く映像を観たのは(ほぼ)初めてです! 彼って、ふっと凄く悲しそうな目をする時がありますよね。ほんの一瞬なんですけど、そこになんちゅうかこう、人間として惹かれる所があるっていうか・・・

・で、この曲聴きたさにアルバム入手。ドラムが凄い!ポーランドのソロもカッコ良くて素敵です。 ムステインってこういう歌詞を書く人だったんだと驚きました。なんでしたっけ?「いんてれ・・・・く・・・・ち・ちゃある=メタル(詳細不明・英語読めません)」とかなんとか形容されていた意味がわかりました(激遅)。あまり好きなタイプの歌詞ではないけれど、じっくり読み砕く価値はありますね。ビデオの曲は、てっきりMETALLICA脱退時に味わった挫折やドラッグに手を染めた時の堕落&逃避について詠った歌なのかと思ってシミジミかみ締めていたら、トゥームレイダーとかいう映画用に書かれた曲だと知ってちょっと憤慨(苦笑) まじめに聴いてしまって軽く損した気分です(笑)。いや、お気に入りの曲なんですけどね! :edwink:  さてと、じっくり聴きこまねば!!

・契約上、このアルバムもMEGADETH名義にしたとのことで、この先デイヴはソロアーティストとして活動していくとか。このアルバムもソロプロジェクトのつもりで製作したそうです。

・でも、このアルバムって、まんまMEGADETHじゃないですか。大佐もあちこちのインタビューで「MEGADETHはバンドではなく、俺のやりたいことを体現する場そのものであり、オレがMEGADETHなんだ :edmad:と言ってますよね(アクセルも見習え!)。どうせならこの先もMEGADETHとしてアルバム出してくれれば良いのになあと思ってしまうのは邪ファンでしょうか?

・またメタルに戻ろうかなあ・・・・
最後に編集したユーザー ばい(by) [ 2004年11月14日(日) 21:33 ], 累計 2 回
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

図書館にて

投稿記事by ばい(by) » 2004年11月14日(日) 01:07

・MotleyCrueの「Girls×3」と「Dr、Feelgood」を再入手。加えてSteveVaiの「FireGarden」と「UltraZone」も再入手。

・何年か前借りてきた時は嫌いだったMotleyCrue、原因がつかめました。不快に感じていたものは彼らのグルーヴとヴァイブそのもの!! 僕は彼らのアルバムから、何か特殊な揺れというか、車酔いに似た感覚を覚えます。音質は古めですがなかなかキョーレツなアルバム!! なんちゅうかこう、リズムというか、曲のノリやユレが他のメタルとは違いますよね。今聴くとそれが新鮮で心地よく、バンドとしての一体感も掴めて、最高にカッコ良いと感じられます。今度こそちゃんと聴こう!

・Vaiは・・・・体力と気力が余りある時までとっておきます。現時点ではPassion聴くのだけで限界(泣)
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

大佐って言い出したのは誰だろう?

投稿記事by wickerman » 2004年11月16日(火) 02:07

>ワタクシめの理想的白人顔であるところの(照)大佐

ほう。
カッコイイ人とは僕も思いますが「理想的白人顔」ではないかな(笑)。
ブロンドはすんげえキレイですよね。
まー、間違いなくメタリカよりはルックスよかったよね、メガデスは。 :lol:
僕のあこがれの白人顔はデイヴィッド・カヴァーデイルとジョン・サイクス
嗚呼、あの時代の白蛇を見たかった…。

>ふっと凄く悲しそうな目をする時がありますよね

あるある。ってか、ほとんどそう見える。
メチャクチャ繊細な人だと思います。ワガママはそこから来てるんでしょう。
僕も彼の繊細な感じは、人間として惹かれるところありますね。

>ドラムが凄い!

なんでもフランク・ザッパのとこにいた人らしいですからね。
テクニック的には間違いなく凄腕でしょう。

>「いんてれ・・・・く・・・・ち・ちゃある=メタル(詳細不明・英語読めません)」

「intellectual」「知的な」ということですね。
形容されていた、というよりムステインが自ら言っていたような気がします。
いわゆるスラッシュ・メタルのマイナスイメージが嫌いだったのはないかなあ。

>オレがMEGADETHなんだ
コレは間違いないが、「ジュニアも入れようよ〜」というファン心理。

>またメタルに戻ろうかなあ・・・・
:confused: :confused: :confused:

>モトリー
「特殊な揺れ」ですか。
あんま感じたことないけど、リズム隊によるものなのかなあ??
モトリーは大好きでしたね、ヴィンス時代オンリーですけど。
なにがいいって、曲の出来がずば抜けてますよ、彼らは。だからライヴも楽しかった。
「DR.FEELGOOD」は完璧に近いロック/ポップアルバムで非の打ち所がないが、
ファーストやセカンドの毒々しいムードも大好き。あの時にしか出せないでしょうね。
メタリカの「RIDE THE LIGHTNING」や「MASTER OF PUPPETS」も然り。
wickerman

アバター
Site Admin
 
記事: 457
登録日時: 2004年9月30日(木) 20:16
お住まい: Aichi, Japan

MEGADETH 購入

投稿記事by wickerman » 2004年11月18日(木) 22:56

HMVへ行く時間ができたので、「THE EARLY DAYS」は我慢し(専用スレ参照…)、MEGADETH の新譜を買ってきました。
いやあ、ちょっと難解だけどイイ :)
1曲目のイメージは、「SO FAR SO GOOD ... SO WHAT」アルバムに近いですね。
メロディよりも、リフの展開を重視しているようなアグレッシヴな作風。
この間のムステインの怒りやストレスを発散しているような空気がプンプンしてます。

解散の作品「THE WORLD NEEDS A HERO」も純然たるHM作品で、とても気に入ってますが、新作は「インテレクチュアル」と呼ばれていた時代を思い出させます
なんか、うれしいぞ!
まだ一回しか聴いてないので、これから聴き込みますぅ。
wickerman

アバター
Site Admin
 
記事: 457
登録日時: 2004年9月30日(木) 20:16
お住まい: Aichi, Japan

たぶんB!の人・・・?

投稿記事by ばい(by) » 2004年11月21日(日) 13:26

・僕は、言い得て妙だと思います(ザックワイルド先輩ってのも)>大佐

・いや、最近メタル聴くほど余裕がなくて(泣)。新しいバンド開拓する余力もなかったので、多少方向転換しようと思っていたのですが、Megadethに引き戻されそうです(笑)

・ジョンもカッコ良いですね。貴公子の通り名で御馴染(インギーは撤廃の方向で)。僕としてはもうちょっとクセが欲しいかなというところでムステイン派です(苦笑)。デビカバは最近の方が好き。渋みとオーラが王者のそれであります。ああいう老け方をしたいものだ・・・・まあ、僕自身が偏平足みたいな顔ですので(泣)外人への憧れは人一倍強いわけですな。

・あぁ・・・・あの目はやはり自然のものだったのですね。Archenemyとの対談時に撮られた写真にはアンジェラと満面の笑顔で写っていましたが(微笑)それ以外の所で見かける顔はどれもこれも・・・・という。あの歌い方も相俟って、もっと惹かれてます。ムステインの歌い方って、「歌う楽しさ」を得られないです。その変り、なにかこう、たまっていたものを吐き出せたような開放感があって・・・・なるほど。そういうことをメタルでやりたい人なんだなって思いました。あえて味方を作らない。あえて一人であろうとしている。凄い。

・「メタリカはルックス(服装)も性格もトラックの運ちゃんだから」とは増田さんの言(ひっひっひ 苦笑) なんであのガッハッハ能天気おじさんジェイムズが、ここまで深く鋭く人間について掘り下げた(というか抉り刺した)歌詞を書けるのかが未だに謎(失礼!)。バックグラウンドも壮絶なものだったらしいし、一見何も考えていなさそうに見えて、実は凄く繊細で突き抜けたマインドの持ち主なんでしょう。世間的認知より絶対にもっと凄い人だと僕は思ってます。

・Metallicaは民主主義(というか全員の団結)と感情のぶつけ合いによって、ああいうサウンドの復活作を世に叩きつけ、Megadethは独裁主義によって他を排除し、個人の城へと還元された結果こういったサウンドのアルバムでメタルと自身の歴史とに鋭い斬り込みをいれた。高低つけようなんて気は端から無いけど、そこに見える双バンドの決定的な違いと、ちょっぴり見え隠れする共通項が、邪推だとは思いますが僕には興味深く思えたり。

・Megadethのドラムには、何か凄まじいものを感じます。ザッパ風の奇妙奇天烈感は当然のコトながら皆無ですが、なんちゅうかこう、曲の出だしから「グワン!」と出てきて一瞬で土台を気付いてしまうかのような圧倒感があります。リズムもタイトだし、それ以上の表現力も十二分にお持ちの御様子。ここがマットとは違う所。って何故ココで引き合いに出す?(リズム感は凄いと思いますけどね 苦笑) トミー・リーのドラム、ちゃんと聴いたのは初めてですけど、ニッキーとの絡みからか、凄いクネリというかグラインドというか、独特なグルーヴを感じます。最近はドラマーが僕のツボなのかも♪ 1st辺りも探してみます。

・「Megadethとしてはこれが最後のアルバムだが、ソロとしての未来は明るいんだから悲しまないでくれ」とムステイン。ソリッドなリフとそれに見合ったヘヴィかつ骨太なメロディを感じさせてくれた本作を聴けば安心。こういうの(というと語弊がありますが)、もっと聴きたいなあ。ちょっぴりインダストリアルのエッセンスも感じられたのですが、そこいらへんはどうなんでしょう・・・ところであの対訳、なんであそこまでギターソロに関して細かく掲載されているの?(苦笑)
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

あった、あったワ!

投稿記事by 理想 » 2005年1月26日(水) 00:58

このトピ、すっかり忘れてた〜♪

最近、見つけたバンド・・・THE RASMUS と CRADLE OF FILTH :lol:
前者はボーカルの髪がすごく、おもしろい!!!
後者は、ちょっと、アブない大人になった気分!!!
(さほど新しくはないかもしれないんだけどね)

 シルバータイドは、ギターがかっこいいけど、ボーカルのインパクトいまいち。
理想

アバター
time
 
記事: 268
登録日時: 2004年12月04日(土) 14:11
お住まい: 3丁目

投稿記事by ばい(by) » 2005年1月26日(水) 16:20

・最近、何故か気になるバンド「NEGATIVE」。ヴォーカルが女の人みたいなカオした北欧系のメロディアスハードロックバンド。その筋の方々にはウケそうなカンジですが :eyes:  ヴィジュアルはケバケバしいし、サウンドにもそれほど魅力を感じない(GooGooDollsのポップスみたいというか・・・あんまフックを感じない)です。メロディも単調だし、これといって真新しい感じも皆無。

・でも、なんか、な〜んか気になるんです。ひょっとして、恋かしら?

・・・・自分で言って気持ち悪くなってりゃ世話ねえやな :crosseyed:

>CRADLE OF FILTH
“ダニ”というヴォーカルの名前の面白さは知ってます(謝)。一曲だけPV見ました。黒とくすんだ緑色で統一された幻想的な世界観が美しくも怖い感じでした。ブランコがすげえ怖かった :eyes:
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

こ、子、来い〜???

投稿記事by 理想 » 2005年1月26日(水) 23:33

いきなり、禁断の質問 :oops: ばいは、やっぱりばいなのよね :eek: ・・・・・・・・・・・・

ネガティブはね、ガンズばっか、聴いてたらこ〜んなバンドになってましたって、いつか、インタヴューで、言ってたよ。
私も去年ちょっと、ハマッてました。

ブランコ女見ちゃった?あと、ハンギングのマイクをベロベロ舐めるとこ見た?
いけない、あぶない、あやしい、こわい感じが、ぞくぞく感をかりたてるよね?

あと、あんまり、新しくないけど。バックヤードベィビーズ!!!
これ、聴いてアツくならない人は、いないはず〜♪♪♪
勝手に体が暴れだすよ〜 :lol:

  あっ、まさか、27日の渋谷クワトロのネガティブ参戦?
理想

アバター
time
 
記事: 268
登録日時: 2004年12月04日(土) 14:11
お住まい: 3丁目

投稿記事by ばい(by) » 2005年1月28日(金) 02:59

>やっぱりばいなのよね
・そいつぁ一体どういう意味で? :eyes:

>BackYardBabyes
・そういや、ドレゲンとかいう人のイっちゃった目に惹かれてアルバム一枚借りたことあるような気がするなあ。ろくすっぽ聴かずに返してしまいました。見てくれにしては真直ぐなロックを演奏するバンドという印象が(失礼!)

>CradleOfFilth
・思い出したんですけどこのバンドMAIDENのカヴァーアルバムに参加してましたよね。ビデオの女の人は、マリリンモンローを10tトラックでひき潰したようなフェイスと、美しく透き通った鈴のような声のギャップが素敵でした。

・NEGATIVE来るらしいですね。参戦はしないのですが(他人事かよ 汗)。アルバムにも手をつけていないので・・・・・でも、なんか惹かれるんだよなあ〜 :lovedup:

・追記:ホ○じゃないです (本気):crosseyed:
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

Re: @

投稿記事by 理想 » 2005年1月28日(金) 22:54

そういや、ドレゲンとかいう人のイっちゃった目に惹かれて・・・
 おおっ、ドレゲン・・・すてきでしょ :lovedup:
 去年、来日したときね、帰国を1週間延ばして、ぼたんの刺青をわざわざ彫って行ったんだよー。
ビデオの女の人は、マリリンモンローを10tトラックでひき潰したようなフェイス
・・・何の反論もできないくらい、そのとおりですー。ゃhhh :lol:

・追記:ホ○じゃないです (本気):crosseyed:[/quote]
 違うのかア・・・つまんないナァ :(
理想

アバター
time
 
記事: 268
登録日時: 2004年12月04日(土) 14:11
お住まい: 3丁目

次へ

  

Return to Talk Music and more

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron