かける言葉ってのは・・・?



  

かける言葉ってのは・・・?

投稿記事by ばい(by) » 2004年11月02日(火) 00:57

・ちょっぴり重い話です。苦手な方は読まないほうが宜しいかと・・・すみません。なるべく重くしないようにはするつもりですが・・・

・知り合いのご家族が亡くなられたそうで、なんだか大変な1日でした。なんでも昨日の今日の事だそうで、御家の方もゴタゴタしているとか。学園祭準備期間であり、“仕事をしていた方が気が紛れるから”といって登校してきたのですが・・・・・

・こういうとき困るのが不器用な人間、つまり僕の様な奴なんですけど(泣)、どんな声をかけたらいいんだか、どんな接し方をすれば良いのかわかんないんですわ。本人はそれほどでもない風でいつも通り明るかったんですけど、気持ちの整理なんてついているはずがないじゃないですか。ヘタにこちらが感傷的になったり暗くなったりすると、ケリを付けようとしている当事者をズルズル引き摺らせることに為りかねないし、慰められるほど経験も力量も無いし、気を使われていると思われるのも嫌だろうし(気ィ使われてるのってすげえわかるんですよね 汗)、個人で解決することだからと放っぽっておくのも薄情だし。普通にしようとすればするほど、なんだかぎこちなくなってしまうというか(汗)

・なんかこう、人間って、「助けてあげよう」っていう魂胆が絶対あるじゃないですか。そういうの、すげえキモチ悪くて(おえっ)、それゆえに僕はボランティアとかにも参加することができないんですけどねぇ。

あああああもうッ!!(混乱)ったくめんどくせえなあ優柔不断な奴ぁよォ(自分っすけど 泣)。 こういうときってどうしたら良いんですかね。僕は、モノゴコロついた後に肉親を失ったことが無いので、当事者的にどう接されるのが一番嬉しいのかがわかんないんです。僕だったら多分、家族にそれほど思い入れも無いし(仲が悪いわけではなく、特に固執していないというか)、ケジメを早々の段階で付けて、いつも通りワイワイガヤガヤできる友達や部活の仲間達とバカ騒ぎしたいかなというカンジですけど、そういうタイプの人ではないし、そこまで僕と親しくも無いし、ましてや女性の方ですし(汗)

・場違いとは思いましたが、ひとつ大人の意見をツルッとバシッと聞かせて頂ければなあと思います。皆さんは、こういう時、どうしてますか?
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓

つらつらと…

投稿記事by wickerman » 2004年11月02日(火) 22:25

む〜、「バシッ」とは言えないなあ…。
あえて言えば、「相手による」ということになってしまう。
相手が明るく振舞おうとしているのであれば、無理して神妙な顔つきする必要もないだろうし、さりげなく「大変だったね」と言ってあげるだけで救われるのかもしれません。
とても落ち込んでいる相手だったらそっとしておくかなあ。

妙に気を遣いあってる関係のとき、すげえキモチ悪いのはよく分かる。
30過ぎてもそういうのは経験するからね。
でも気持ち悪いからこそ、「いつもどおりの普通の会話」をすることも大切ではないかなあ。

そして、気を遣ってもらった人って、たとえ変な空気や関係が(一時的に)生まれたとしても、自分を気遣ってくれた相手を悪く思うことはないと思う。
どんな形であれ、気遣いをしてくれた人のやさしさや存在を(時間がたってからかもしれないけど)うれしく思えるのではないかな。
wickerman

アバター
Site Admin
 
記事: 457
登録日時: 2004年9月30日(木) 20:16
お住まい: Aichi, Japan

投稿記事by ばい(by) » 2004年11月14日(日) 00:23

・返事遅れてしまって本当にすみません。随分前に読んではいたので、凄く参考にさせていただいたのですが、時間がなくて(謝)

・学園祭も終わり、なんだかんだでゴタゴタして、過ぎ去ってみればみんなでケロリ♪ってカンジかな?と思っていたのですが、やっぱり、なんというか、ふとしたキッカケでそういう影が顔を覗かせています。本人はそういう素振を見せないのですが、なんかこう、やっぱり無理をしているというか。

・その人を取り囲む人達、つまりは僕と同じ様な立場の人と軽く相談みたいなこともしたんですけど、wickermanさんと同じに、普通で良いんじゃないかと言われました。ただワタクシ、ものすごおく不器用ですので、普通にしろといわれると逆に緊張してしまって(泣) 今ではワリと調子を取り戻しつつありますが、ちょっぴり納得がいかないというか、以前みたいには出来ないなあというかんじです。

・その中に、わりと平気で色々とズケズケ言う人がいて、本人の前であからさまに心配ぶって見せたり、「悲しいの凄いわかるよ」みたいな態度をワザとらしく見せたり。「何があってもコイツみたいには絶対にならない様にせねば!!」と思っていたら、わりと普通に接することができるようになりました(反面教師ってやつでしょうか? 苦笑)

気を遣ってもらった人って、たとえ変な空気や関係が(一時的に)生まれたとしても、自分を気遣ってくれた相手を悪く思うことはないと思う。 >言われてみれば、そうかもしれませんね・・・・当人と僕はそれほど深い関係では、というより、ホントに軽い知り合い程度の関係なので、それほど深い心掛けをすることもなかったのかもしれないし、いち環境として機能する人間にとっては、そういうちょっぴり前向きな姿勢で接してあげるのが良いのかも。僕も何度か他人に気をかけてもらった経験ありますけど、本当に大変な時は「ありがた迷惑」なんて微塵も思わなかったし。ただ、やっぱりこれも人によるし、皆が皆僕みたいな人であるわけはないから、そこの判断は難しいです。が、大きな手がかりというか、ヒントになります。この先、いろいろと。

・結局、整理をつけるのは本人の問題であり仕事なんだから、まわりとしては、その時間をスムーズに流してあげられるような場を作ってあげられるような態度を示すのが良いんでしょうけれども。

・コミュニケーションって、大学でのお勉強より難しいッ!!(泣)今回は得るものが少なかったけど、ヒントの断片は沢山集めることができたような気がします。

・個人的な話題ですみませんでした&すんごい助かりました(感涙)。ありがとうございました。
ばい(by)

アバター
mind
 
記事: 179
登録日時: 2004年10月15日(金) 20:32
お住まい: オウムの鳴く富士山麓


  

Return to Talk Music and more

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

cron